16Channel Create

Editor's Blog


【Mac】起動もシステム終了も自動化ってどうですか?


【Mac】起動もシステム終了も自動化ってどうですか?

パソコンを毎回シャットダウンする人も、スリープのままにしておく人も、電源管理を自動化にして手間を省く方法です。毎朝決まった時間にパソコンを自動で起動または、スリープ解除させ、決まった時間にパソコンを終了またはスリープさせられたら便利ですよね。

設定は簡単、Macの設定といえば「システム環境」ここの省エネルギーから設定します。

手順は「システム環境設定⇒省エネルギー⇒スケジュール」これだけです。

システム環境設定から省エネルギーを選択。

Mac-System-automation

 

省エネルギーの画面から右下のスケジュールを選択。Mac-System-automation01

 

すると設定画面が出てきます。あとは自由に設定して「 OK 」を押すだけ。

Mac-System-automation04

 

ここでは、起動またはスリープ解除だけの設定や、スリープ、再起動、システム終了だけの瀬底も可能です。特定の時間に再起動だけしたいという設定も可能。または、終了は手動で起動だけは自動という設定も可能。

Mac-System-automation02

 

更に曜日まで選べるようになっていて、更に便利です。選べるのは、平日、週末、毎日、月曜日から日曜日までの特定の曜日です。Mac-System-automation03

これだけ細く設定できるので、特定の曜日に再起動してもらえばメンテナンス的にも楽です。職場で利用している人は、うっかり終了し忘れたなんてことも防げます。

 

Return Top